ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Spot-49 飯能『鳥居観音の紅葉』


This best shot


次回アップ予定:Scene-386 高麗川『JR八高線高麗川橋梁~太平洋セメント高麗川橋梁』(11/21 12:00)

立冬を過ぎて、朝晩の冷え込みを肌に感じる季節になりましたね。Newsでも、彼方此方から紅葉の便りが聞こえて来ましたので、近くの紅葉スポットへ紅葉狩りに出掛けました。場所は、前弾遡上探索で訪れた入間川(名栗川)の鳥居観音です。自宅からJR南武線・中央線、西武線を乗り継いで飯能駅で下車、駅前で朝食を摂ります。今日は、吉牛Aセットの味噌汁を豚汁に変更した奴です。国際興業バスに約1時間揺られて連慶橋バス停で降ります。


バス停後方を右折で連慶橋左岸側です、前方の山頂上に見える白い救世大観音まで此処から150m程の標高差です。遡上探索で此処に来た時は時間の都合でパスしましたが、今日は登りますよ(笑)。道端の南天、赤い実を付け秋は早くも終盤ですね。バス停から360mで鳥居観音の入口です。本堂廻りは、Scene-376 入間川『キャンプ場橋~小物橋』に載せましたので省略します。本堂屋根の天女は紹介していなかったですね、逆立ちして此方に手をかざしていますよ、避雷針と兼用ですね。




鳥居観音は、大正初期から昭和にかけて政財界で活躍された、此の地の名士 平沼彌太郎が、観音信仰に篤かった母の遺志を継ぎ、生まれ育った白雲山、鳥居の地を観音信仰の霊地にすべく1940年(S15)に観音堂(現在の恩重堂)を建立したのが始まりです。では、白雲山入口で入山料(¥200)を払って登山道に入ります。木杭で整備された階段を登り始めると、早速と色付いた紅葉がお迎えでパチリ、パチリで中々上に上がれません(笑)。




入口から8分程で仁王門、建立は1952年(S27)です。3m太さの桧の霊木から彫られた金剛力士像は、仏像彫刻家でもある平沼彌太郎(桐江)の作です。


登山道脇の紅葉も良いけど、偶に視界に飛び込む落葉樹の裸木も良いね。8分程上がった処に建つのが1940年(S15)建立の恩重堂で、現在は平沼彌太郎の両親が祀られています。




恩重堂から4分程で平和観音(地球愛護平和観音)に到着です、1975年(S50)の建立で、観音様が霊水の入った壺を注いで地球上を浄化しています。上が展望台になっているので上がると、此れから向かう玄奘三蔵塔や救世観音が北西方向に小さく見えますね。此れから、あそこまで行くのか!残りの工程は未だ半分もあります。




平和観音先に休憩ポイントが在り、ベンチで暫し休憩、ポカポカ陽気で眠くなっちゃいますね。さてと、次に向かいます。途中に分岐が在り左は金毘羅神社跡ですが通行止め、右側の山頂方向へ進むと、玄奘三蔵塔の下に出ます。沢超えの石橋を渡ると、紅葉のピークポイントです。一際赤い奴はウチワカエデかな?漸く登山道から車道へ出ました、残り少しですが此の道、キツイね!






平和観音から約15分でやっと、玄奘(げんじょう)三蔵塔(1960年(S35)建立)です。孫悟空で知られる「西遊記」の三蔵法師の正式名は玄奘三蔵法師で、其の霊骨が祀られているそうです。塔の第三層は、十六角形の南方様式、第二層は八角形の中国様式、第一層は四角形の日本様式、相輪も独創的な造りになっています。基盤四方の彫刻物や大香炉は平沼彌太郎の作です。




玄奘三蔵塔から救世観音まで残り10分程の道なのですが、問題発生。今から白雲山を下ると帰りのバス時刻に丁度合うタイミングなのですが、救世観音まで行くと1時間程のバス待ちになってしまいます。救世観音まで行っても見上げる形での撮影になるし、信心深くも無く、此処からの画も綺麗に撮れてるし、紅葉狩りが目的だったので此処から帰らせて下さい(笑)。




登山道脇の紅葉を見ながら下山、帰りは車道で降ります。距離は短くなるけど、かなりの急勾配で脚が勝手にホイホイと進みます。200m降りると1977年(S52)建立の大鐘楼が在ります、更に150m九十九道を降りて蛇の目型東屋で小休止、フ~、下りもキツイね。ラスト400m降りると玉華門が在ります。1969年(S44)の建立で、屋根に在る鳳凰や龍の飾りが見事です。バス停まで約600m、速足で戻りThe end.






>>>後書き<<<
後半、慌ただしい動きになりましたが、今年初の紅葉狩り、良かったですよ。バスを途中の、さわらびの湯で降りて温泉に寄ろうと思っていたのですが、座席に着くと同時に疲れで爆睡ゾーンに入り、失念しました(爆)。
次回は通常Sceneに戻り、久保ノ下橋から継続遡上して、JR八高線高麗川橋梁、高麗川橋側道橋、高麗川橋、富士橋、太平洋セメント高麗川橋梁までの紹介です。

お気付きの点、照会などがありましたら下の[拍手]ボタンからコメントを送って下さい、非公開なので気軽にどうぞ。尚、問い合わせ等につきましては、返信用のメアドの書き込みも願います。

[拍手]ボタン

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/17(金) 12:00:00|
  2. 名栗渓谷鳥居観音
前のページ 次のページ

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (23)
入間川に架かる橋--109 (1)
高麗川 (6)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
名栗渓谷鳥居観音 (1)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
川崎市立日本民家園 (1)
入間基地航空祭 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。