FC2ブログ

ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Spot-91 稲城市『MECHANICALCITY INAGI』

This best shot

次回アップ予定:Scene-540 大岡川『河口・国際橋~弁天橋』 (2020/01/05 00:00)

明けましておめでとうございます。本年も平穏無事な年になりますように。

例年、人間ドックに行くと何らかのお土産をくれます(笑)。今回もPSA値が少し高めなので、市民病院で再検査してきました。結果は高値安定?で、経過観察続行になりました。
病院からの帰り、JR南武線の南多摩駅南口前で、カラーマンホール蓋が視界に入りました。最近、各自治体で流行りの「ご当地マンホール」とか「デザインマンホール」と云われている奴ですね、稲城市でも始めたんだ。絵柄は、「ヤッターマン」に登場する犬型ロボットの「ヤッターワン」です。マンホール蓋の機能面で、のっぺらとした面が在ると滑るので、「ヤッターワン」のYマークが滑り止めとして施されています。以前から在るマンホール蓋は、「稲城市の木」イチョウの葉をデザインした奴です。
反対の北口に出ると、稲城市ゆるキャラの梨型ロボ「稲城なしのすけ」時計台が置かれています。iバス(コミュニティバス)や市役所の書類などにも描かれていますよ。


南多摩駅の北側には、多摩川から取水した大丸用水が流れています。駅前の「いちょう並木通り」を東に80m程進むと右手に分量樋が在り、下流方向左手側の「菅堀」、右手側の「大堀」に2:1の量で分水しています。其の周辺に分量橋公園が在り、犬型ロボット「ヤッターワン」のモニュメントが置かれています。設置:2017年(H29)。


稲城市に在るカラーデザインマンホール蓋を調べると、キャラクター物が5種類と、イチョウ葉の色違いが数種類ありました。な、何と家近の矢野口駅にも在りましたよ、灯台元暮らしって、奴ですね(笑)。普段、南口から出入りしていたので、反対側に在るとは知りませんでした。北口へ出て左手に見えるのが、熱血スポーツロボットアニメ『疾風!アイアンリーガー』のキャラクター「マグナムエース」です。元は、ダークキングスのエースで、「シルバーフロンティア」として活躍していましたが、ギロチに強制引退させられて兵器に改造させられてからは、「アイアンソルジャーVZ」と名を変えられ、其の後、「マグナムエース」として復活したシルバーキャッスルの助っ人です。マンホールの滑り止め部分は、シルバーキャッスルのチームマークですね。駅南口に在る「稲城なしのすけ」時計台は、クリスマスバージョンです。「なしのすけ」の隣のチビッ子は、なちのちゅけ「なっち」です。広報いなぎ連載の、稲城なしのすけ4コマまんが1話、5話、6話も参考に。


地元で見掛けたカラーマンホールからの、Mission Impossibleな探索の開始です。では、隣の稲城長沼駅へ行きます(笑)。稲城市では、デザインマンホールによる魅力的な街造りの一環として、稲城市生まれで在住のメカニックデザイナー大河原邦男氏の作品の中から、前出の「ヤッターワン」と「マグナムエース」、そして「ガンダム」、「スコープドッグ」を設置しています。稲城長沼駅南口に在るのが「ガンダム」マンホールで、滑り止めは、地球連邦軍のマークですね。
「ガンダム」マンホールの北側、駅高架下に観光案内所である「いなぎ発信基地ペアテラス」が2016年(H28)に設置され、案内所前には機動戦士ガンダムに登場するキャラクター「ガンダム」と「シャア専用ザク」高さ約3.6mのモニュメントが設置されています。




南多摩駅脇から流れている大丸用水の支流が稲城長沼駅脇にも来ており、2017年(H29)に用水路転落防止柵に、装甲騎兵ボトムズの「スコープドッグ」と「ヤッターワン」のデザインプレートが設置されています。今年度には、デザインマンホール蓋の展示イベントや、カラマン5ケ所を巡るフォトラリーの実施、下水道広報プラットフォームから発行されているマンホールカードへのエントリーなども予定されています。


観光案内所「ペアテラス」では稲城市の特産品や、地域認証ブランド「稲城の太鼓判」に認証されたお菓子などの商品が並び、中には喫茶スペースも在ります。チョット見てみます、店の中に「なしのすけ」と並んでハロ(Haro)が居ました。『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する小型球形ロボットです。地域のブドウや梨のジャムも在りますね。樹の実を蒸し焼きにした、珍しい花炭が在りました。お土産に買っていこう。説明書が付いていました。■「樹からの贈り物」:冬の1年物の篠竹の皮を剥いだものを「ヒネ」、此れを編んで籠にしたものを「めかい:目籠」と云い、稲城などで作られていました。其の目籠に樹の実や枝などを焼いた「花炭」を入れたものです。
先月、稲城市の姉妹都市・北海道大空町の隣街、網走市の協力を得て、カニやオホーツク直送の海産物を特別販売する、オホーツク海産物フェアが15日に開催されており、お正月用に蟹なども買ってきましたよ(笑)。


稲城長沼駅から南東700m程に在る市役所へ行きます、マイナンバーカード・電子証明書の更新です。帰りに自宅まで約1.5km歩きます、Mission possibleの続きで、イチョウ葉のカラーマンホール探しです(笑)。都道19号線沿いに、ベージュ単色の奴と、黄色とオレンジの2色タイプが在り、矢野口の弁天通りに来ると、黄色、緑、青の3色タイプや、色無しの小型タイプなど、探して見ると色々ありますね。此れだけでブログ連載出来ますね(笑)。
東京下水道局のマンホールも在りましたよ、都のマンホールカード1号のデザインです。都の花ソメイヨシノが中央に、花弁の間にイチョウの葉、それらをグルリと囲む13羽のユリカモメが描かれています。




最後に、「スコープドッグ」と「稲城なしのすけ」のマンホール蓋は京王多摩線の若葉台駅にあるそうなので、京王線調布駅へのクリニックへ処方箋貰いで通院した序に寄りました。若葉台駅の北口へ出て、左折エスカレーターで駅前広場に上がり、北進200m。Unidy前に『装甲騎兵ボトムズ』に登場する人型ロボット兵器の「スコープドッグ」マンホール蓋が在ります。滑り止めはアストラギウス文字の「V」が使用されています。3月には市内の何処かにスコープドッグのモニュメントが設置される予定です。更に、90m北進すると、TV朝日メディアセンター前に「稲城なしのすけ」のマンホール蓋が在ります。稲城市のカラマン探し、此れで5枚目、コンプリートですね。


>>>後書き<<<
寒い1・2月、梅雨の6月、猛暑の8月は遡上OFFにしているので、季節が良い時には撮り貯めしています。なので、今の季節はコスモス満開、6月には桜が満開になり、2ケ月は時期がズレます(笑)。
ストック記事も溜まっており暇なので、早めのお節料理でも作りますか。お重の下段は、筑前煮風の煮物、豚角、レンコン、タケノコ、里芋に人参を炊いた奴です。2段目は焼き豚に桜エビを炒った玉子焼き、ベジヌードル胡瓜とイクラ塗しサラダです。3段目は、伊達巻に蒲鉾、黄金イカにイクラ塗し、鉄火巻きを添えて完成。28日頃から順次食べています(笑)。煮物は余るので、豚角煮うどんで始末します。


寒い季節には、けんちん汁ですね、豚肉を熱湯で湯掻いてから使うと、スープが濁らずに豚の臭みも減り、上品に仕上がりますよ。残ったら、けんちん汁の残り+カレーうどんの素=けんちんカレーウドンです。煮物、未だ余っていましたので、雑炊で完食です。


今年はネギが安いですね。トロトロに焼いて、すき焼き風皿です。焼きネギ旨っ! 普段、白飯はパックご飯を使っていますが、プレミアム定期預金で5kgの新米が当たりました。なので、最近は炊いていますが、サフランを釜にバサバサと入れてサフランライスの完成。炒飯やカレーに良いですよ。サバの照り焼き、面倒だけど、偶には良いよね。


偶に食うステーキ旨いよね、価格が下がれば頻繁に喰ってやるのに(爆)、付け合わせは人参のグラッセとジャガのベジヌードルをチンで下茹でしてから炒めたものです。ほうとうは、体が温まりますね。青梗菜は野菜の中でも安値安定なので、よく利用します。豚肉の青梗菜とブロッコー炒め、余ったらラーメンの具材です。


喉が痛くて、だるさ寒があります、風邪を貰ったみたいです。病院が連休に入る前日に近所のクリニックへ滑り込みで受診、微熱だったので処方された薬と旨いものでも食って直すかな。夕食後にフラフラするので、体温を測ると38.5度、平熱よりも3度高いね、単純な性格なので数値を見て眩暈がしてきました(笑)。薬を飲んで10時過ぎに早寝です。翌日、微熱に戻ったけど関節は痛いし、食欲もありません。前回、風邪で受診したのが2013年(H25)なので、ご無沙汰インフルエンザですね。
食欲が無いので、お茶漬けでサラサラ、ペアテラスで購入したイバラ蟹を解凍、熱々ラーメンで喉の消毒、旨いね~、蟹炒飯もグー。未だ半分残っているので、レシピをチェックしておきますね。四国の兄貴家からの貰った「紅まどんな」半分程をジャムにしました、甘みが強いミカンなので砂糖は少量でOKです。受診から4日経ち、風邪は略完治です。皆様も、風邪をうつされない様に気を付けて下さいね。


次回から『ぶらっと遡上探索』第27弾となる、大岡川編の始まりです。初回は河口付近からスタート、第1橋梁となる国際橋(下流側)から遡上して、国際橋(上流側)、港一号橋梁、北仲橋、弁天橋までの紹介です。

お気付きの点、照会などがありましたら下の[拍手]ボタンからコメントを送って下さい、非公開なので気軽にどうぞ。尚、問い合わせ等につきましては、返信用のメアドの書き込みも願います。

[拍手]ボタン

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/01/01(水) 00:00:00|
  2. その他

プロフィール

mark60

Author:mark60
関東地区の河川に架かる橋を
紹介しています

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (23)
入間川に架かる橋--109 (1)
高麗川 (19)
高麗川に架かる橋--102 (1)
境川 (33)
境川に架かる橋----153 (1)
旧中川 (5)
旧中川に架かる橋--025 (1)
引地川 (21)
引地川に架かる橋--122 (1)
新中川 (8)
新中川に架かる橋--028 (1)
新川 (3)
新川に架かる橋----015 (1)
中川 (37)
中川に架かる橋----124 (1)
善福寺川 (10)
善福寺川に架かる橋078 (1)
妙正寺川 (14)
妙正寺川に架かる橋093 (1)
大岡川 (12)
大岡川に架かる橋--108 (1)
古利根川 (0)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
新潟市水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
上越市立水族博物館 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
名栗渓谷鳥居観音 (1)
奥多摩 (4)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
横浜桜木町・関内 (3)
横浜三渓園 (1)
横須賀港 (1)
鎌倉 (1)
江の島 (2)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
幸手・権現堂公園 (1)
所沢のゆり園 (1)
阿須運動公園 (1)
六義園 (1)
新宿御苑 (1)
東京都庭園美術館 (1)
目黒林試の森公園 (1)
三鷹国立天文台 (1)
野川の夜桜 (1)
神代植物公園 (19)
府中郷土の森博物館 (2)
BOAT RACE多摩川の花火 (1)
調布花火大会 (1)
農林総合研究センター (0)
昭和記念公園 (2)
多摩御陵 (1)
多摩森林科学園 (2)
川崎市立日本民家園 (1)
入間基地航空祭 (1)
横田基地日米友好祭 (3)
厚木基地日米親善春まつり (1)
その他 (9)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。