ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Spot-38 富士吉田『忍野八海』


This best shot



次回アップ予定:Scene-315 相模川最終回『丸尾岸橋、入角丸尾岸橋、無名橋、尾崎橋、花の都大橋、その他』(12/29 12:00)
現在、遡上中の相模川は終盤に近付き、忍野(おしの)村を通過しました。忍野村と云えば『忍野八海』ですよね、と云う事で今回は、桂川(相模川)から寄り道して、1934年(S9)に国の天然記念物に指定された忍野八海をSpotで紹介します。
かつての忍野村は「忍野湖」と呼ばれた湖でしたが、富士山の噴火活動期を経て、其の水が干上がって盆地となり忍野村が誕生したそうです。其の後、富士山からの伏流水を水源とする湧水池が幾つか残り、富士講信者が八を尊ぶ仏教的思想に基づいて、代表的な八つの湧水池を巡礼地とした富士山根本八霊場巡りが、忍野八海の由来と云われています。


1843年(天保14)各池に守護神の八大竜王が祀られ、石碑に和歌が刻まれています。では、忍野八海を霊場の番号順に紹介します。
■出口池:忍野八海で最大の池で、他の七つの池が占星術による北斗七星、出口池が少し離れた場所に在り、北極星を意味しているそうです。池の対岸斜面に出口稲荷大明神が鎮座していますね。桂川(相模川)の源流の一つです。距離的には他の池群から800m程遠く、バスの駐車場も無いので観光客はゼロでした、静寂が保たれて良い場所ですね(笑)。



 出口池:1番霊場・構成資産13
 面積:1467m²
 水深:約0.5m
 祭神:難陀竜王
 和歌:天つちの ひらけるときに うごきなき 御山の水の 出口たふとし
 所在:南都留郡忍野村忍草3483-2


■お釜池:忍野八海バス停から一番近い池ですが、観光バスの駐車場からは少し離れているので、五月蠅い奴らは居ませんね(笑)。忍野八海の中で最も狭い池ですが、湧泉部の深さは4mもあり、濃いブルーが綺麗な池です。此の池には、池から大きなガマガエルが現れて、娘を引き摺り込んだという伝説も残されています。



 お釜池:2番霊場・構成資産14
 面積:24m²
 水深:約4m
 祭神:跋難陀竜王
 和歌:ふじの根の ふもとの原に わきいづる 水ぞこの世の おかまなりけり
 所在:南都留郡忍野村忍草111-2


■底抜池:お釜池の前を流れる新名庄川沿いに進み、八海橋と阿原川に架かる八海2号橋を渡ると、銚子池と柵を挟んで底抜池が並んでいます。其の昔、洗い物を落とした時に飲み込まれて消えてしまう事から、底抜池と呼ばれるようになったそうです。底抜池は唯一、個人所有の池となっており、有料で見学できる「榛の木林資料館」の奥に在りますが、本日、臨時休業により入れませんでした。ん~、個人の都合により見学出来なくなる世界遺産って、可笑しくないかい(プンプン)。



 底抜池:3番霊場・構成資産15
 面積:208m²
 水深:約1.5m
 祭神:娑加羅竜王
 和歌:くむからに つみはきえなん 御ほとけの ちかひぞふかき そこぬけの池
 所在:南都留郡忍野村忍草272-2


■銚子池:八海2号橋の近くに在り、縁結びの池として伝えられており、酒を注ぐ銚子に似ている事からの命名です。袋小路の先に在りますが、周囲が竹垣で仕切られた殺風景な景観で、人気が無いね。



 銚子池:4番霊場・構成資産16
 面積:79m²
 水深:約3m
 祭神:和脩吉竜王
 和歌:くめばこそ 銚子の池の さわぐらん もとより水に なみのある川
 所在:南都留郡忍野村忍草266‐3


■湧池:忍野八海の中で最も湧水量が多く代表的な存在で、近くに飲食店や土産店も並び、外国からの団体客で溢れています。透明な池の中にセキショウモが靡き、60cm程の超デカイ、アルビノのニジマスが優雅に泳いでいます。池の中には迷路のような横穴洞窟も在り、過去には撮影に入ったTVクルー2名が出口が判らなくなり遭難して亡くなっているそうです。



 湧池:5番霊場・構成資産17
 面積:152m²
 水深:約4m
 祭神:徳叉迦竜王
 和歌:いまもなほ わく池水に 守神の すゑの世かけて かはらぬぞしる
 所在:都留郡忍野村忍草361-2


■濁池:水車小屋の脇に在り、阿原川に注がれる景観が良い池です。天気が良ければ池の向こうに富士山が見えますよ。其の昔、みすぼらしい行者が、飲み水を求めた際、其れを老婆が断ったところ、飲み水として使われていた此の池が、急に濁ってしまったと云う伝説に由来した名前です。



 濁池:6番霊場・構成資産18
 面積:36m²
 水深:約0.5m
 祭神:阿那婆達多竜王
 和歌:ひれふらす 龍の都の あらましき くみてしれとや にごる池水
 所在:南都留郡忍野村忍草269-2


■鏡池:湧池と濁池の先に在るのが、人工池の中池です。忍野八海とは関係無いのですが、綺麗な湧水に、背後に写る富士山、外国人には判らないよね。中池の先を50m程進んだ処に在るのが、鏡池です。水深が浅く、湧水量も少ないので水面が鏡の様になり、背後の富士が逆さ富士として写りますよ。



 鏡池:7番霊場・構成資産19
 面積:144m²
 水深:約0.3m
 祭神:摩那斯竜王
 和歌:そこすみて のどけき池ハ これぞこの しろたへの雪の しづくなるらん
 所在:南都留郡忍野村忍草339-2


■菖蒲池:鏡池から北東100m程に在る沼状の池で、周囲にキショウブ(黄菖蒲)が自生している事から、菖蒲池と呼ばれています。此処も富士山が良く見えるロケーションで、観光客も少なくお勧めの場所です。



 菖蒲池:8番霊場・構成資産20
 面積:281m²
 水深:約0.5m
 祭神:優鉢羅竜王
 和歌:あやめ草 名におふ池ハ くもりなき さつきの鏡 みるここちせり
 所在:南都留郡忍野村忍草444-2


以上で忍野八海は終わり、菖蒲池から北西130mに在る忍草浅間神社と東円寺を序に紹介します。先ずは、忍草浅間神社、境内の由緒案内によると、807年(大同2)に富士噴火の鎮静化を願って創建されたと云われています。祭神:木花咲耶姫命、相殿:天津日高日子番能邇邇芸尊、大山津見命、三坐像神は国の重要文化財指定、所在:南都留郡忍野村忍草456。鳥居は2002年(H14)の建立です。






忍草浅間神社から北西200m程に天台宗寺院の東円寺が在り、此処を紹介して終わります。弘仁年間(810~824年)、空海上人関東巡錫の際、富士北麓の地に霊温泉の湧いている場所(現在の湯の元の地)を見付け、一宇を建立して湖畑山南泉寺と号したのが始まりで、1711年(正徳1)に現在地に再建したと云われています。鎌倉時代に忍草山東円寺と寺号が変わり、天台宗寺院になっています。山号:忍野山、院号:大日院、本尊:木造阿弥陀三尊像、所在:南都留郡忍野村忍草38。






忍野八海の土産店に並んでいた試食品の中で、「ぴりり蓮根」と「キャラ蕗」味見したら旨かったので買ってしまいました(笑)。エノキのコンビーフ炒めの残りを炒飯にして、ピリリ蓮根をトッピング。試食と同じ味で美味いね、てっ、当たり前じゃねえ(笑)。でも、偶に試食と違う味のが、在るんですよ。今の時季、室内が乾燥しているので、余ったパセリを吊るしています。使う時に摘まんでクシャッパラです(便利)。


もう一つのキャラ蕗の佃煮はカツ丼の付け合わせ、甘辛で箸休めに良いね。寒いので、鶏胸肉の水炊きをおろしポン酢で食べ、翌日に残りを雑炊にした時に悲劇が起きました。最後に玉子を閉じようとして火力を上げた時に、ビキッ!ん、何だ、前から少しヒビっていた箇所が裂けました。取り敢えず、割れないように静かに完食。台所に運んだ時に完全に分裂しました(笑)。3年位使って、元は取れているので、まぁいいか。


次回は通常Sceneに戻り、出口橋からの継続遡上で、丸尾岸橋、入角丸尾岸橋、無名橋、尾崎橋、無名橋、無名橋、花の都大橋、その他無名橋を沢山紹介して、『ぶらっと遡上探索』相模川編の最終回です。

お気付きの点、照会などがありましたら[拍手]ボタンからコメントを送って下さい、非公開なので気軽にどうぞ。尚、問い合わせ等につきましては、返信用のメアドの書き込みも願います。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/25(日) 12:00:00|
  2. 忍野八海

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (23)
入間川に架かる橋--109 (1)
高麗川 (5)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
名栗渓谷鳥居観音 (1)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
川崎市立日本民家園 (1)
入間基地航空祭 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。