ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Scene-305 相模川『院辺橋側道橋、院辺橋、牛石橋、城山大橋、谷村橋』


This best shot
 

次回アップ予定:Scene-306 相模川『城南橋』(11/15 12:00)
[Vol-25] 今回も前回からの継続で、羽根子大橋から遡上して、院辺橋側道橋、院辺橋、牛石橋、城山大橋、谷村橋までの紹介です。先ずは、羽根子大橋の西100m程に在る白山神社から寄ります。創建は不詳、時の領主秋元但馬守より一祠を拝領し、奉斎したと云われています。祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命、所在:都留市つる5-12-11。


白山神社から中央自動車道沿いの道を500m程下り、山梨県道705号線に右折して入り、桂川方向に400m進むと羽根子大橋の上流900mに架かる『#80院辺橋側道橋』に出ます。桂川左岸の都留市下谷と右岸の都留市つるとを結ぶ、人道専用橋です。橋名は左岸地区名からの命名です。



 名称:院辺橋側道橋
 構造種別:1径間鋼鈑桁
 河口からの距離:88.2km
 橋の長さ:約53m
 有効幅員:約3m
 完成:1986年(S61)



院辺橋側道橋の上流15mに架かるのが『#81院辺橋』で、此方は山梨県道705号高畑谷村停車場線が通ります。トラスの曲弦が錆々で汚いね。先代の橋は吊橋でした。



 名称:院辺橋
 構造種別:1径間下路曲弦ワーレントラス
 河口からの距離:88.3km
 橋の長さ:約51m
 有効幅員:約5m
 竣工:1959年(S34)



院辺橋の手前に架かる下谷歩道橋で都留市立病院脇に上がり、南に300m程進むと院辺橋の上流290mに架かる『#82牛石橋』です。桂川左岸の都留市厚原と右岸の都留市つるとを結び、一般道が通ります。橋名は、左岸地区の旧地名からの命名で、橋の西側に牛石遺跡(直径50mに及ぶ縄文時代の環状列石)が発掘されています。現在は、埋め戻されて田圃になっています。畦道にバードカービング(野鳥彫刻)がぶら下がっていました、ヘタな案山子よりは効果的かもね。







 名称:牛石橋
 構造種別:1径間上路式鋼単純トラス
 河口からの距離:88.5km
 橋の長さ:56m
 有効幅員:7m
 竣工:1984年(S59)



牛石橋から南400m程に架かる、今回の終着地点となる2橋梁に行きます。先ずは、牛石橋の上流580mに架かる『#83城山大橋』、桂川左岸の都留市川棚と右岸の都留市つるとを結び、一般道が通ります。橋名は、橋の南に在る城山(勝山城址:標高571m)からの命名です。





 名称:城山大橋
 構造種別:3径間鋼連続鈑桁
 河口からの距離:89.1km
 橋の長さ:94m
 有効幅員:約7m
 竣工:1990年(H2)



城山大橋の上流頭上に架かるのが『#84谷村(やむら)橋』で、此方は中央自動車道が通り、左岸側の谷村PAと右岸側の都留ICとの間に位置しています。橋名は、右岸地区名からの命名です。





 名称:谷村橋
 構造種別:7径間鋼連続鈑桁
 河口からの距離:89.2km
 橋の長さ:297m
 有効幅員:約8m×2
 完成:1982年(S57)



城山大橋から東400m程に富士急行の都留市駅が在るので、其方から帰宅します。途中に法華宗(本門流)寺院の信行寺が在るので、最後に紹介します。1909年(M42)に大僧正日啓聖人が都留市に巡教の折、此の地に道場を建立したのが始まりと云われ、1928年(S3)に現在地に移転し本堂、庫裡が整備されています。山号:照光山、所在:都留市つる3-1-23。




>>>後書き<<<
今回は寺社の出番が少なかったので、ブログスペースが一杯出たので、アレで穴埋めです。でも、最近ガラ携からスマホに機種変し、スマホで覗いて見ると、此の位の記事でも長いね(笑)。まぁPC用に作った奴だからね、気にしない気にしない。ところで機種変はガラ携を失くしたからで、大月でJR中央本線第二桂川橋梁の撮影時にダイヤを確認した記憶があり、其の時に胸の内ポケットに入れたつもりが、ストンだったみたいです(悲)。え~と、アレの話に戻します。カレーは偶に作るけど、量が多くなり趣向を変えて食べ続けますが、最後のお勧めはドライカレーです。残っている大きな具は細かくして、ご飯を追加して水分が飛ぶまで混ぜます。アスパラの茎部分を細切りにしてフライパンに敷き、穂先は半割で上に並べて卵と溶けるチーズを乗せて蒸し焼きにします。ドライカレーの上にトッピングで乗せて完成。チーズとカレー良く合いますよ。


寒くなったので暖かいものが欲しくなりますね、なので鶏胸肉のトマト煮にしました。玉葱、人参、大蒜、そしてトマトの水煮缶で煮込むだけです、あっ、塩胡椒で味付け追加ですよ。翌日は、パスタに混ぜてナポリタン風、最後は、ご飯を混ぜてトマトリゾット、具が少なくなったので温泉卵を追加で完食です。


暖かい部屋で食べる冷たい蕎麦も良いね。蕎麦を茹でる最後に豚バラも一緒に茹でて水洗切り、納豆下ろしを加えて完成。オクラも蕎麦茹での最後に追加、残っていたサイコロステーキを乗せて豪華だね。残り物の天婦羅はチンして乗せただけのタヌキ、もとい 手抜き蕎麦です(笑)。


次回は谷村橋から遡上して、城南橋までの紹介で橋は1橋梁ですが、其の代わりに寺社が沢山登場しますよ。

お気付きの点、照会などがありましたら[拍手]ボタンからコメントを送って下さい、非公開なので気軽にどうぞ。尚、問い合わせ等につきましては、返信用のメアドの書き込みも願います。

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/11(金) 12:00:00|
  2. 相模川

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (16)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
川崎市立日本民家園 (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。