ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Scene-299 相模川『下畑橋、虹吹橋、曙橋、JR中央本線新桂川橋梁』


This best shot
 

次回アップ予定:Scene-300 相模川『新猿橋、八ツ沢発電所第一号水路橋、猿橋、新猿橋、宮下橋』(10/17 12:00)
[Vol-19] 今回は梁川大橋から遡上して、下畑橋、虹吹橋、曙橋、JR中央本線新桂川橋梁までの紹介です。最寄り駅になるJR中央本線の梁川駅前から、国道20号線の86.1kmポストまで約2.5km進みます。山梨県道513号へ続く道だけど、細いね。此の道でいいんかな?少し心配になりましたが、200m程下ると橋が見えて来ました。駅から約1時間歩いたので暫し休憩します、久し振りの晴天で今日は暑いね。


『#50下畑橋』は、桂川左岸の大月市富浜町鳥沢と右岸の大月市梁川町立野とを結び、左岸側の国道20号線と右岸側の山梨県道513号とを繋ぐバイパス道が通ります。赤い枝サンゴに似た木は、熟した実が落ちたクマノミズキ(熊野水木)です。





 名称:下畑橋
 構造種別:1径間上路式鋼単純トラス
 河口からの距離:67.6km
 橋の長さ:85m
 有効幅員:7m
 完成:2001年(H13)



下畑橋から86.1kmポストまで戻り、国道20号線を西へ300m程進み左折し、軽沢川に架かる遠堀橋を渡って200m先右手に諏訪犬嶋神社が在ります。境内の由緒案内によると、創建は不詳ですが、本殿から806年(大同1)の木簡が見つかっており、其れ以前の創建と考えられています。祭神:建御名方命、所在:大月市富浜町鳥沢3393。境内に在る欅は、堀の内の大ケヤキと呼ばれていて、樹高:35m、幹周り:8mで、大月市指定天然記念物です。






諏訪犬嶋神社から南西方向に300m程進むと、『#51虹吹橋』です。桂川左岸の大月市富浜町鳥沢と右岸の大月市猿橋町小篠とを結び、山梨県道513号線(梁川猿橋線)へ続く一般道が通ります。下流脇道沿いにはコスモスの群生が護岸を飾り、秋満開ですね。





 名称:虹吹橋
 構造種別:1径間上路式鋼ランガー桁
 河口からの距離:68.3km
 橋の長さ:75m
 有効幅員:約6m
 完成:1976年(S51)



虹吹橋の先に見える、やんぼろ沢川に架かる新下畑橋を横目に山梨県道513号線を西に160m程進むと、左の崖上に養福寺が見えます。崖上に上がると水田が周りに在り、稲刈り後の架け干し作業中ですね。養福寺は鎌倉時代当時、長徳寺が桂川の大洪水で流されて現在の高台へ移転したのが始まりですが、其の後 寺は荒廃してしまい、室町時代に布教に訪れた瑞林祖雲禅師が、寺院再興を祈願し本堂庫裏を再建。此の時に臨済宗に改宗し、建長寺末寺となり金鴛山養福寺として開山したと云われています。山号の鴛、難しい字ですね、「おしどり」と云う漢字です。山号:金鴛山、所在:大月市猿橋町小篠563。




境内に沢山の種類の花が咲いています、初めて見る奴も在り、もう 検索が大変(汗)。紫斑の花はユリ科のホトトギス(杜鵑草)、白色のホトトギスも咲いていました。ピンク色の新芽と白い斑入りの葉が綺麗な奴は、キョウチクトウ科のハツユキカズラ(初雪カズラ)で、春に開花するそうです。秋海棠にシュウメイギク、彼岸花は判りますよね。




養福寺から県道513号を300m程進み、右の脇道に降ります。かなりの急坂なので帰りは大変だ!下に降りると道端にムラサキシキブ、見っけ!確認でクグルと、葉の先端半分にだけギザギザが付いているのでコムラサキでした。白い奴も有るね、此れは園芸品種のシロシキブと云うそうです。100m程東に戻ると前方に虹吹橋が見えます、てっ、其れさっき終わった奴(笑)。左手方向に北野三社神社の拝殿を挟んで覆屋が二つ並んでいます。995年(長徳1)に北野天神を勧請しての創建と云われ、其の後 御岳大神と蔵王社を合祀して北野三社神社になっています。祭神:大己貴命、少彦名命、天児屋根命、日本武尊、天御中主命、武御名方命、菅原道真公、所在:大月市猿橋町小篠217。




稲の架け干しの脇にブロンドの美人が佇んでいます。何してんのかなフリーズだね。動かない訳だ、マネキンの案山子でした。美人だから逆にスズメが寄って来るんじゃねぇ(笑)。草むらでゴソゴソと動く黒い奴、熊!いや、角があるのでヤギだ、ビックリしたなもぅ!!県道513号へ戻ります。


西に200m程、西沢に架かる西沢橋、更に600m先の太田川に架かる新太津橋を渡り、次の寺社へ行きます。橋の脇に珍しい木が在りました。キナコを塗したような蕾が付いた桐です、此れから紫の花を咲かせますよ。道路脇には畑も在り、オクラの黄色い花が綺麗です。コスモスも全開だね。




猿橋町藤崎の春日神社に到着、境内の由緒案内によると創建は不詳、1557年(弘治3)に大膳大夫源信濃守晴信公から、息女北条氏政の妻安産祈願の為として社領7斗余りを賜り、又1612年(慶長17)に将軍徳川秀忠より社領1石7斗2升を寄進されたと云われています。祭神:天児屋根命、武甕槌命、経津主命、比売神、所在:大月市猿橋町藤崎1521。狛犬は1977年(S52)の奉納です。




次に春日神社から西300m程に在る、浄土真宗本願寺派寺院の福泉寺に行きます。創建は不詳、南都留郡三十三観音霊場の27番札所です。山号:徳蔵山、本尊:阿弥陀如来像、所在:大月市猿橋町藤崎997。


福泉寺から東460mに大山神社が在ります。但し、直線的な道が無く、中央本線高架下を大きく迂回して約1km進みます。汗を掻きながら到着したけど、小さな祠だけの神社でガックリ。疲れが、どっと出ました(笑)。創建等は不詳、所在:大月市猿橋町藤崎1464-1。


大山神社から北に300m中央本線高架下に戻り、200m程東に進むと虹吹橋の上流2.7kmに架かる『#52曙橋』です。桂川左岸の大月市富浜町鳥沢と右岸の大月市猿橋町藤崎とを結び、国道20号線と県道513号とを繋ぐバイパス道が通ります。





 名称:曙橋
 構造種別:2径間連続鈑桁
 河口からの距離:71km
 橋の長さ:118m
 有効幅員:6.5m
 竣工:1980年(S55)



曙橋の上流頭上に架かるのが、今回終着地点の『JR中央本線新桂川橋梁』です。右岸側の猿橋駅と左岸側の鳥沢駅との間に位置し、1968年(S43)に梁川駅~猿橋駅間の複線化と同時に供用が開始され、左岸側下り線脇には架橋記念碑が立っています。





 名称:JR中央本線新桂川橋梁
 構造種別:3径間連続上路ワーレントラス+6径間合成桁
 河口からの距離:71.1km
 橋の長さ:513m(トラス橋310m)
 軌道:複線
 竣工:1968年(S43)




>>>後書き<<<
曙橋東詰めから斜面上に階段で上がり、400m東にJR鳥沢駅が在るので、其方から帰宅します。次回はJR中央本線新桂川橋梁から遡上して、新猿橋、八ツ沢発電所第一号水路橋、猿橋、新猿橋、宮下橋までの紹介です。

お気付きの点、照会などがありましたら[拍手]ボタンからコメントを送って下さい、非公開なので気軽にどうぞ。尚、問い合わせ等につきましては、返信用のメアドの書き込みも願います。

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/13(木) 12:00:00|
  2. 相模川

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (23)
入間川に架かる橋--109 (1)
高麗川 (5)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
名栗渓谷鳥居観音 (1)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
川崎市立日本民家園 (1)
入間基地航空祭 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。