ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Spot-45 鶴岡『加茂水族館』


This best shot


次回アップ予定:Scene-360 入間川『雁見橋~JR川越線入間川橋梁』(07/24 12:00)
今回は伯母の墓参りで新潟に行きましたので、序に足を伸ばして山形県鶴岡市に在る海月(くらげ)で有名な、加茂水族館などを見て来ましたのでSpotで紹介します。加茂水族館の最寄り駅は羽越本線の鶴岡駅、自宅よりJR南武線・武蔵野線で大宮駅経由、上越新幹線で新潟駅まで行き8時27分発「特急いなほ1号」に乗り換えます。進行方向に向かって左窓側の自由席を確保してから車内販売の、ちらし寿司で朝食です。


1時間程走ると白新線・羽越本線は村上の三面川を渡って日本海側を走ります。「思いっきり切り通し」と鳥越トンネルを過ぎると日本百景にも選定された景勝地、『笹川流れ』の一部が車窓から見えますのでパチリ。鳥越山から狐崎までの約11kmに眼鏡岩、屏風岩、恐竜岩などの奇岩、絶壁、洞穴が連続しています。




新潟駅から約2時間で鶴岡駅に到着、外はピーカンでアッチッチ!です。水族館行きのバスは1時間に1本で20分程待って乗車、35分で加茂水族館に到着です。自宅から約6時間、いや~遠足で疲れました。庄内空港まで飛行機にすれば良かったね。


鶴岡市立加茂水族館は、1930年(S5)に隣接する湯野浜温泉組合により誕生、戦中に国策の施設転用や戦後は校舎に使われるなど12年間の空白期間を経て水族館として復活しましたが、バブル経済崩壊後に入場者が落ち込み、廃館寸前となるもクラゲに特化した水族館とした事が功を奏してV字復活しました。現在の水族館は2014年(H26)に3代目としてオープン、愛称は「クラゲドリーム館」。入館料:大人1000円、所在:山形県鶴岡市今泉字大久保657-1。水族館なので、淡水魚や日本海の魚達なども展示されています。変わったものでケサランパサラン、聞いた事有るよね。白い毛状の物体で、空中をフラフラと飛ぶ奴です。此処に展示されているのは、鷲などの猛禽類が兎などの小動物を食べた際に排泄された毛玉(ペリット)に近い奴だそうです。




クラゲの水槽を此処ではクラネタリウムと呼んでいます。水槽内の照度がかなり暗くて、一眼レフのISO感度を上げてTV優先モードにしましたが、ピントが合わないし、ブレブレしか撮れないね。さてと、リンダ困っちゃったナ!状態で、暫し考えてスマホの解像度を上げて試し撮りするとGood!結構綺麗に撮れたので、水槽の絵はスマホ(Xperia)撮りにしました。他にも一眼レフで苦戦している人が何人か居て、中にはフラッシュを使う人も、え~、フラッシュは水槽の映り込みや奥の壁なども写っちゃうのでダメでしょ(笑)。其れでは、入口からの展示順でクラゲをご覧下さい。
■ミズクラゲ、■ルサーナジェリー、■キャノンボール、■カトスティラス


■サムクラゲ、■パープルスライプドジェリー、■パシフィックシーネットル、■ルテウムジェリー


■ブルージェリー、■タコクラゲ、■アトランティックシーネットル、■ウリクラゲ


■サビキウリクラゲ、■アマガサクラゲ、■オワンクラゲ、■フウセンクラゲ


■シンカイウリクラゲ、■カブトクラゲ、■キタカブトクラゲ


■ラクテアジェリー、■オキクラゲ、■オキクラゲの一種、■インドネシアシーネットル


■プロカミアジェリー、■アカクラゲ、■ヤナギクラゲ、■ニチリンヤナギクラゲ


■マレディベンシス、■ラビアータ、■キタミズクラゲ、■ビゼンクラゲ


展示されているクラゲは50種類以上と聞いていたけど、撮れたのは31種。残りは見落としたのかな?館内にはウミネコの餌付けやアシカショーも見られます。クラゲ撮影中に餌付けの時間になったので、1階奥の餌付け台へ移動します。既に水族館の屋根上にウミネコが集まり始め待機、要領の良い奴は時間前に餌付け台にスタンバイOKです。雑魚が入ったポリバケツをスタッフが提げて登場し、鐘を鳴らすと一斉に集まって来ますが、至近距離から眼つきの悪い奴と目が合うのでチョット怖いね!小あじを貰って、上空に投げ上げると上手く捕りますよ。餌付けの時間は10:30、12:00、14:00、15:30です。


次にアシカショー(13:30)まで時間が少し早いので一旦館外に出て、近くの荒埼灯台に上がります。航路標識番号は1371、初点灯が1903年(M36)の白色搭型鉄筋コンクリート造です。光度:5600カンデラ、光達距離:12.5海里(約23km)、地上~頂部:12.44m。陽射しが強いので、直ぐに館内に戻ります。




アシカショーも4回公演/日で、コントロール良く投げるフリスビー、上手いね。ゴマフアザラシの「ももこ」は今年入ったばかりの新入り、未だ高度な芸は出来ないみたいです。平日だけど館内は満員でした。




水族館前からのバス(15:00着)で帰路につきますが、新潟に戻る特急が16:17発なので、其のまま鶴岡駅に行くと1時間程待つ事になります。なので、2つ前のバス停で降りて、近くの寺社に寄りながら駅に行きます。先ずは、山王町バス停近くに在る山王日枝神社。創建は不詳、古くから山王様、お山王はんなどと呼ばれ、鶴岡地区で一番古い社と云われ、出羽国田川郡大宝寺村(現在の鶴岡市)が誕生する前から在ったと伝えられています。1869年(M2)日吉大神から日枝神社と改称、1873年(M6)県社に列格。祭神:大己貴命、山末之大主大神、市杵嶋姫命、所在:鶴岡市山王町2-26。




日枝神社の北200m程に曹洞宗寺院の般若寺が在ります。創建は不詳ながら、平安時代後期、平泉の藤原秀衡が父基衡を祀る為の堂宇を建立したのが始まりと云われる古刹です。本尊:阿弥陀如来像、所在:鶴岡市日吉町9−47。


時間になったので、定刻の特急いなほ12号で新潟駅経由北三条駅まで行き、前泊。伯母の墓参りに寄ってから帰宅します。と云う事でSpot紹介は此処で終わります。翌日、いとこ夫婦との待ち合わせ時間の空きを利用して、燕三条地場産センターで一目ぼれのチタンビアカップ、此れでビール飲んだら旨いだろうね!を衝動買いです(笑)。帰宅してから、料理は面倒なので寿司をスーパーで買い、早速ビアカップで乾杯。極め細かな泡が立ちクリーミーに仕上がり、旨かったです。水族館でのお土産はクラゲの根付と、混んでいて食べられなかった水族館のクラゲ拉麺、クラゲ自体は中華でも食べているけど味は無いので、食感を楽しむんだろうね。一昨日、冷房を強めにして熱いラーメンにしてみました。麺はコリコリの食感では無く、プリプリで喉越しが良いです。プースは飛び魚の出汁で作ってあり、香りが良く旨いね、全体的に美味しい仕上がりでした。PS:墓参り当日、同行させて戴きました、仁さん、喜さん お世話になり、ありがとうございました。





>>>後書き<<<
最後まで、長文をご覧頂きありがとうございます。次回は通常Sceneに戻って、平塚橋から継続遡上して、雁見橋、川越橋、東武東上本線入間川橋梁、JR川越線入間川橋梁までの紹介です。

お気付きの点、照会などがありましたら下の[拍手]ボタンからコメントを送って下さい、非公開なので気軽にどうぞ。尚、問い合わせ等につきましては、返信用のメアドの書き込みも願います。

[拍手]ボタン

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/20(木) 12:00:00|
  2. 加茂水族館

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (23)
入間川に架かる橋--109 (1)
高麗川 (0)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
川崎市立日本民家園 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。