ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Spot-40 三浦海岸『河津桜』


This best shot


次回アップ予定:Scene-328 玉川上水『新小川橋~くぬぎ橋』(02/26 12:00)
2月も中旬を過ぎて、「早咲きの河津桜が各地で開花しています」Newsが流れてますね。河津桜は以前にSpot-11で伊豆の河津町に行きましたが、チョット遠いので今回は近場から探して、三浦海岸駅前から小松ケ池周辺に咲く、河津桜をSpotで紹介します。JR南武線で武蔵小杉駅経由、横浜駅で京浜急行本線に乗換えて三浦海岸駅で下車、自宅から1時間40分と近くも無いけど遠からず、でしたね(笑)。


伊豆半島の河津町には800本の河津桜が植えられていますが、此処の三浦海岸には1000本も植えられており数では負けて無いね、今年は2月11日~3月12日まで桜祭りが開催されています。駅前から線路沿いに南西に800m程進むと京浜急行を跨ぐ高架橋が見え、此の付近から小松ケ池公園までの約500mが見頃です。




線路沿いの人波も平日なのに多いね、河津桜の下に咲く菜の花も満開ですよ。河津桜の濃いピンクに青空が合いますね。黒い幹をバックにした絵も好きです。




河津桜の絵をズラズラ~と並べます。




二つ目の高架橋の手前100mに右手に降りる階段が在ります。京浜急行本線の下を潜り、細道を右廻りで160m程進むと小松ケ池公園(1.5ha)が在ります。季節の渡り鳥が休んでいますね、鼻白のオオバン、バンの子供も居ましたよ。




数が多いのがオナガガモとホシハジロで、人から餌を貰える事を覚えているようで、岸辺に近付くと寄ってきます。枝に猛禽類が止まっていますが、後ろ向きで固まっているので何だか判らないね。




小松ケ池を半周して京浜急行本線沿いに戻り、三浦海岸駅に帰ります。駅前に海産物の露店が出ていたので、ホッケの味醂干し、明太子にシラスをお土産(3個で\1000)です。帰宅して、早速お酒のお供に、九条ネギと卵で和えたシラスと明太子、ん~旨っ。ご飯に掛けても良いね。お茶漬けも旨いね。


朝食はホッケの味醂干しを焼きました、脂の乗った身がホクホクで美味です。昼は残りのシラスを全部投入した三浦海岸焼きそば?(笑)、鰹節と大葉パラパラで完成。夕飯はパスタ、明太子は冷凍してスライス、アスパラガスを焼いてトッピング、味付けはオリーブオイルと塩胡椒です。明太子とホッケは未だ半分残っているので冷凍庫行きです(笑)。


次回は通常Sceneに戻り、鷹の橋から遡上して、新小川橋、水車橋、栄光橋、いこい橋、寺橋、百石橋、くぬぎ橋までの紹介です。

お気付きの点、照会などがありましたら下の[拍手]ボタンからコメントを送って下さい、非公開なので気軽にどうぞ。尚、問い合わせ等につきましては、返信用のメアドの書き込みも願います。

[拍手]ボタン

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/22(水) 12:00:00|
  2. 三浦海岸

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (4)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (0)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
川崎市立日本民家園 (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。