ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Spot-30 厚木『米海軍厚木基地 日米親善春まつり2016』


This best shot


次回アップ予定:Scene-265 野川『馬橋、東電野川専用橋、中島橋、おかね橋、細田橋、大橋、佐須町ガス管橋』(05/08 12:00)


今回はSpotで、4/30日(土)に米海軍厚木基地で開催された、「日米親善春まつり2016」に行って来ましたので、其の紹介です。

厚木基地は、神奈川県綾瀬市と大和市に跨る軍用飛行場で、厚木市には所在が無く、何故、厚木基地と呼ばれているかは定かではありません。
米海軍の空母ロナルド・レーガン艦載機の第5空母航空団(CVW-5)の本拠地、及び海上自衛隊の第4航空群、実験航空部隊第51航空隊、輸送航空部隊第61航空隊の航空基地として使用している場所で、航空管制は海上自衛隊が行なっています。

最寄り駅の相模鉄道さがみ野駅から厚木基地正門まで1.6km程なので、開場1時間前に駅に着く予定で出発。駅前から左手の県道40号線に入り、テクテクと20分程で厚木基地正門が見えて来ました。おっ、正門前に人が溢れていないね、空いているね!と思ったら、あっちゃ~、右手フェンス沿いに長蛇の列が続いています。以前に行った横田基地は3方面から正門前に合流するのですが、此処厚木基地の場合は合流無しで、1方面から正門に流れるシステムみたいです。列の最後尾方向へ歩き出しましたが、列が延々と続き後ろが見えません。800m程歩いて、やっと最後尾らしき流れに着き、整列です。列はだらだらと進み、受付ゲート前に9:40分に到着。
受付で国籍身分証の提示を全員求められます(横田基地より厳しいね)、パスポートを見せてOK、ゲートを通過するとピッピッピ、小銭入れを出すのを忘れていました(汗)。前に並んでいた夫婦は運転免許証を提示していましたが、免許証では国籍確認が出来ないので、本籍記載の住民票かマイナンバーカード(写真付き)を持っていないか、確認されていました。持ち合わせて無いとの事でNG、入場出来ずに帰りました、厳しいね。因みに、本籍は日本国籍を証明する唯一の物で、パスポート、マイナンバーカード(写真付き)は取得時に本籍との関連付けがなされているので、国籍身分証として利用可能になっている訳です。ゲート先の施設入口前でストップ、開場時間まで近くに在った公園らしき場所で待機です。




公園らしき場所は、マッカーサー・ガーデンと名付けられていて、退役飛行機が複数展示されています。サングラスにコーンパイプを持った姿でお馴染みの、ダグラス・マッカーサー元帥の像も在りましたよ。
■T-6テキサン練習機、製造者:ノースアメリカン社。1966年度に全機退役した草創期の主力初等練習機です。全長:8.84m、全幅:12.8m、全高:3.58m、最大速度:338km/h。■A-4スカイフォーク艦上攻撃機、製造者:ダグラス・エアクラフト。全長:12.22m、全幅:8.38m、全高:4.57m、最大速度:1077km/h。■F-4SファントムⅡ艦上戦闘機、製造者:マクドネル・ダグラス、全長:19.2m、全幅:11.77m、全高:5.02m、最大速度:2.23M。




施設入口は定刻10分前に開場しました。基地内に赤鳥居、何処の基地にも在るね、何故鳥居だけ在るのか?未だに判りません。中にも退役の飛行機やヘリが展示されていたのでパチリ。
■EA-6Bプラウラー、A-6イントルーダー艦上攻撃機の改設計型電子戦機です。製造者:グラマン、全長:18.24m、全幅:116.15m、全高:4.95m、最大速度:0.82M。■S-62シコルスキー、単発、1軸ローター式のヘリコプター。製造者:シコルスキー・エアクラフト、全長:13.58m、ローター直径:16.1m、全高:4.33m、最大速度:200km/h。■SH-60シーホーク、汎用ヘリコプター。製造者:シコルスキー・エアクラフト、全長:19.75m、ローター直径:16.35m、全高:5.2m、最大速度:333km/h。
さてと、約1km先のエプロン(駐機場)へ向かってテクテクと行きますか。




中程まで行くと、米軍厚木基地内にある厚木ゴルフクラブ(6217yard,PAR72)が見えます。思いやり予算のゴルフ場ですね、パスを持っている人と同伴すると民間人もプレー可能だそうです。通路上にもヘリが2機駐機していて、操縦席に入りパイロットと記念撮影が出来ます。漸くエプロンに到着、海上自衛隊の常駐機が右手に見えます。
■C-130Rハーキュリーズ、海上自衛隊の輸送機。製造者:ロッキード、全長:29.79m、全幅:40.41m、全高:11.66m、最大速度:620km/h。■Kawasaki P-3C Orion、海上自衛隊のターボプロップ哨戒機。製造者:川崎重工業、全長:35.6m、全幅:30.4m、全高:10.3m、最大速度:761km/h。




駐機場所に並ぶ滑走路脇に人垣が続いています。午後からの戦闘機のフライト撮影の為に、場所取り待機している輩です。其の間の繋ぎで海上自衛隊のC-130Rハーキュリーズがフライト、一斉にカメラがシャカシャカ...釣られてフライトを1枚、パチリです(笑)。展示駐機場の端に海上自衛隊の機体が並んでいますので、紹介します。Kawasaki P-3C Orionは、さっき書いたので、■Kawasaki P-1、海上自衛隊の固定翼哨戒機で、P-3Cの後継機です。製造者:川崎重工業、全長:38.0m、全幅:35.4m、全高:12.1m、最大速度:996km/h。






海上自衛隊機の左側に米海軍の戦闘機などが並んでいます。下2桁が「00」番機は各部隊の隊長機です。
■F/A-18Eスーパーホーネット、F/A-18A-Dホーネットの発展型戦闘攻撃機。製造者:マクドネル・ダグラス、全長:18.38m、全幅:13.62m、全高:4.88m、最大速度:マッハ1.6。


■EA-18Gグラウラー、EA-6Bプラウラーの後継機としてF/A-18Fスーパーホーネットをベースに開発されたアメリカ海軍の電子戦機。製造者:ボーイング、全長:18.38m、全幅:13.62m、全高:4.88m、最大速度:マッハ1.8。


■C-2グレイハウンド、艦上輸送。製造者:グラマン、全長:17.3m、全高:4.85m、全幅:24.6m、最大速度:574km/h。


■E-2Cホークアイ、早期警戒機。製造者:グラマン、全長:17.56m、全高:5.58m、全幅:24.56m、最大速度:625km/h。


以上、展示機の傍まで行けて、直接触れられる機会は少ないので飛行機マニアとしては嬉しい場所です。唯、飛行機の廻りに群がるので、良い絵が撮れませんけどね(複雑)。



>>>後書き<<<
先日の日曜日、GⅠ天皇賞、2番人気キタサンブラックから人気馬と内枠の穴馬へ3連単の1着固定流しで投票。直線で抜かれたけど、ゴール前で差し返したように見えました。スロー再生を見て確信、イエ~ィ、結果4cm差で「神は我を見放さず」 24万円馬券でした(超嬉)。因みに2番人気、13番人気、3番人気の順でした。


夜はお祝いのステーキ祭りだネ(爆)。サーロイン高い奴を買おうとしたら、無かったので安い奴です(笑)。付け合わせは、塩茹でスナップエンドウ、獅子唐とジャガ炒め、ソースは擦りおろし玉葱、大蒜スライスを炒め、醤油、コンソメ、塩、ワインで味付け、サッパリした旨さです。スナップエンドウの筋は鞘の付け根部分に爪楊枝を射して、持ち上げると簡単に取れますよ。我が家のフライパンはT-falですが、8年も使うと寿命だね。セラフィットのフライパンが欲しかったけどセット売りなので、バラ売りの京セラのCERABRIDにしました。セラミックとアルミのハイブリッド品で、熱伝導率が良いので中火でOK、今のところ使い具合は快適です。鶏胸肉も油不要で皮目パリパリに仕上がりました。鶏肉はレッドベルペッパー(辛くない香辛料)、ナツメグ、大蒜、赤唐辛子、ターメリック、グローブ、塩胡椒などで漬け込んだ奴です。


残った鶏肉はスライスして炒飯の具です。脂ものに塩レモン合いますよ。皮を良く洗い、水気を切りスライスして広口瓶に10%量の粗塩と一緒に入れて、振るだけ。暫くは常温で保存して1日1回振って馴染ませ、汁が出てきたら食べ頃で冷蔵庫へどうぞ。ハンバーグも中まで良く焼けます。蓮根スライスを炒めてサンドイッチ、シャキシャキ感がイケテます。少し暑くなって来たので、冷やし中華の登場です。シンプルに水菜と胡瓜、ベーコン、此れからどんどん登場機会が増えそうです(笑)。


次回は通常Sceneに戻り、京王線野川橋梁から遡上して、馬橋、東電野川専用橋、中島橋、おかね橋、細田橋、大橋、佐須町ガス管橋までの紹介です。

コメントがありましたら、[拍手]ボタンから送って下さい(非公開扱いです)。拍手だけでも結構です、開いたウィンドウは閉じて下さい。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/04(水) 12:00:00|
  2. 厚木基地日米親善春まつり

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (17)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
川崎市立日本民家園 (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。