ぶらっと遡上探索

河川沿いの散策、橋と付近の名所を写真で紹介します。偶にSpotで色々と...

Scene-165 南浅川の纏め(南浅川に架かる橋 36)



■南浅川(流路延長8.1km)に架かる橋梁(河口順)。絵をクリックすると、其々の掲載Sceneへリンクします(計7話)。

『#01横川橋』                『#02NTT専用橋』             『#03水無瀬橋』


『#04五月橋』                『#05睦橋』                 『#06東横山橋』


『#07横山橋』                『#08陵東橋』                『#09南浅川橋』


『#10古道橋』                『#11陵南大橋』              『#12敷島橋』


『#13廿里橋』                『#14浅川支所北歩道橋』        『#15白山橋』


『#16両界橋』                『#17JR第一浅川架道橋』         『#18上椚田橋』


『#19上椚田水管橋』           『#20上椚田水管橋-2』          『#21駒木野病院橋』


『#22裏高尾橋』              『#23高尾梅郷橋』             『#24無名橋』


『#25首都圏中央道手前の橋』     『#26首都圏中央道小仏橋』       『#27蛇瀧橋』


『#28 SOS子供村の橋』         『#29林道日影線橋』           『#30 JR第二浅川架道橋』



『#31無名橋』                『#32 JR保線管理橋』           『#33高尾変電所管理橋』



『#34林道橋』                『#35浅川神社入口橋』          『#36寶珠寺入口橋』



>>>後書き<<<
南浅川は短い川だったので架かる橋も少なく、纏めも短かったですね。なので、ブログ穴埋め儀式の開始です(笑)。先日、土鍋を使って初めての御飯を炊きました、何といきなりホタルイカの炊き込み御飯の冒険でした。ホタルイカの目玉を取り生姜の千切りと一緒に出汁で煮て、具と汁に分けます。洗米した御飯を1時間漬け置きしてから水切りし、分けた煮汁を米の1.2倍で炊きます。時間は中火、小火、蒸らし夫々10分で取り敢えずスタート。失敗した時の為に、別のオカズ(野菜炒めと炒り卵)も用意しておきます(笑)。蒸らし終わったので蓋を開けると、見た目完璧です。シャモジで掬うと底が焦げていますね、お焦げなどと云う上品な物で無くThe焦げです(大笑)!でも底以外はイケそうなので、ホタルイカと混ぜて完成とします。イカのプリプリと醤油の香りで結構旨く出来ています(ヤッター)。小火は最少火で良かったのか!火加減難しいけど土鍋良いね。次に春菊が沢山在ったので鍋にしました。豚バラ、白菜、春菊などを土鍋で煮て、大根おろしを入れて霙鍋。此れも旨いね、残った汁は茹でたうどん、焼ネギ、春菊を入れて鍋焼きうどんです。


春菊が未だ余っているので、春菊の茎の部分、大蒜、むき海老と炒めてマルちゃん焼きそばを作ります。焼きそばが出来てから春菊の葉の部分をドッサリと入れて混ぜると、あっと云う間に小さくなり春菊焼きそばの完成、ホロ苦くて美味でした。春菊と云えば、昔は苦味が嫌いで食べられなかったのですが何時のまにか、好きになっていました。食べ物の嗜好は年と共に変わるんですね(笑)。春菊、残り2把は、かき揚げにしました。御飯はグリンピースの炊き込み、辛目の塩味で豆を2分程茹でて冷まし、混ぜるだけで簡単です。残ったかき揚げは、天蕎麦などでどうぞ。


茹でたグリンピースも余ったので、ベーコン、葱、大蒜を炒めて炒飯に混ぜて完食、御飯は火を付けていないフライパンに入れオリーブオイルを振り掛けてバラしてから、卵を入れて混ぜてから小火でゆっくり焼くとパラパラに成りますよ。そう云えば、天婦羅を揚げた時に衣が中途半端な量で余りますよね、捨てるのが勿体ないので、ダマが無くなるまで良く混ぜてからフライパンで両面焼きして炒めたベーコン、大蒜、キャベツを載せてお好み焼き風で食べたり、弱火で片面を焼いて上にベーコン、むき海老、溶けるチーズを乗せてトースタで焼いたピザ風にして食べています。生地がモッチリとして旨いですよ。


「ぶらっと遡上探索」の第6弾は、利根川支流である江戸川(流路延長59.5km)です。何時ものように河口0kmから近在の見処を紹介しながら遡上して行きますので、引き続きご覧願います。

次回アップ予定:Scene-166 江戸川放水路 『京葉線第二江戸川橋梁、市川大橋、首都高速湾岸線第二江戸川橋、江戸川放水路水管橋、東京メトロ東西線江戸川第二橋梁』(03/08 12:00)


コメントがありましたら、[拍手]ボタンから送って下さい(非公開扱いです)。拍手だけでも結構です、開いたウィンドウは閉じて下さい。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 12:00:00|
  2. 南浅川に架かる橋--036

最新記事

カテゴリ

多摩川 (62)
多摩川に架かる橋--095 (1)
隅田川 (18)
隅田川に架かる橋--040 (1)
荒川 (59)
荒川に架かる橋----116 (1)
浅川 (14)
浅川に架かる橋----057 (1)
南浅川 (7)
南浅川に架かる橋--036 (1)
江戸川 (21)
江戸川に架かる橋--041 (1)
神田川 (18)
神田川に架かる橋--153 (1)
秋川 (15)
秋川に架かる橋----067 (1)
北秋川 (5)
北秋川に架かる橋--020 (1)
鶴見川 (21)
鶴見川に架かる橋--123 (1)
恩田川 (7)
恩田川に架かる橋--048 (1)
野川 (15)
野川に架かる橋----107 (1)
日本橋川 (5)
日本橋川に架かる橋031 (1)
相模川 (35)
相模川に架かる橋--159 (1)
玉川上水 (18)
玉川上水に架かる橋150 (1)
石神井川 (20)
石神井川に架かる橋179 (1)
入間川 (17)
台湾-台北 (1)
ベトナム-ハノイ (2)
札幌雪まつり (2)
小樽 (1)
加茂水族館 (1)
弥彦温泉 (1)
寶川温泉 (1)
那須塩原温泉 (1)
日光 (2)
袋田の滝 (1)
秩父 (5)
川越 (2)
奥多摩 (2)
やまなみ五湖 (1)
忍野八海 (1)
鎌倉 (1)
横須賀港 (1)
三浦海岸 (1)
真鶴 (2)
伊東城ケ崎海岸 (1)
河津町 (1)
京都・奈良 (3)
大阪-関空と四天王寺 (1)
新宿御苑 (1)
三鷹国立天文台 (1)
神代植物公園 (2)
府中郷土の森博物館 (2)
昭和記念公園 (1)
横田基地日米友好祭 (2)
厚木基地日米親善春まつり (1)
川崎市立日本民家園 (1)
その他 (8)

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報

東京の天気予報

東京の天気予報
-天気- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ご訪問 ありがとうございます。   リンクフリーです。